福岡市でグロースハック、データ分析とサイト製作、webデザイン教育を行っています。

Schoo に出演した後に自分のルーツを辿ってきました。

日常

2017年7月2日 日曜日

Kaizen Platformから学ぶグロースハックと働き方の進化 第3回 現役グロースハッカーによるSchooサイトの改善提案に出演させていただきました。Kaizen Platformの岡本葵さんグロースハッカーの片岡彩子さんも一緒です!(心強い)。出演前に第2回に出演された北古賀先生からいろいろアドバイスをいただいていたこともあって、緊張しつつもなんとか任務を完了させてきました(アドリブ苦手なんです)。

さて、いつも東京に行くときは、その日の夕方出発して翌日の朝福岡へ戻るといったような感じだったのですが、今回に限っては時間に少し余裕があったので、品川に宿を取り、自分のルーツの一部を巡ってきました。まずは、今はもうない Sony Ericsson です。

SONY本社

現在の Sony 本社。ここは昔、駐車場でした。Sony Ericcson は、現在の Sony 本社の手前に建っているWビル内にありました(写真だと分かり辛いですが、日進ビルの後ろがWビルです)。

NISSINビル

そこから5分くらい歩くと、高浜運河に出ます。さらにそこから運河沿いを歩くと天王洲アイルが見えてきます。こちらはCMやドラマの撮影なども良く行われている有名おしゃれスポットです。

天王洲アイル

富士通でPCのサポートをやっていた時に神奈川県大和市から通っていました。今はこんな距離を毎日通うの絶対無理。コールセンターはどうやらまだこちらにあるらしいです。

天王洲アイルからまた品川に戻ってきて、品川インターシティに来ました。ここからの眺めが好きだったんですよねぇ。品川インターシティはトイレがいっぱいあってキレイなのもポイント高かったです。

品川インターシティ

続いては目黒まで移動し、やはり今はもうない元 Nokia Japan を目指します。元 Nokia Japan に行くには目黒駅からブラタモリでも紹介された「行人坂」と呼ばれる坂を下ります。下るときはいいんですよ、下るときは(写真は下ってから上を見上げて撮ったものです)。

行人坂

そしてこちらが有名な「目黒雅叙園」とその右隣のアルコタワー。アルコタワーには Nokia Japan が入っていたのですが、現在は Amazon が入っています。

目黒雅叙園とアルコタワー

アルコタワーから先程の「行人坂」を上って、よく通っていたうどん屋「こんぴら茶屋」へ(行人坂を上ったので瀕死)。

こんぴら茶屋

今日もやっぱり混んでいましたが5分ほど待てば入れそうだったので、折角と思い、名物「牛カレーうどん(温泉卵入り)」を食べてきました。余力がある方は、普通のご飯を頼んで、最後にカレーにして食べると良いです。

牛カレーうどん(温泉卵入り)

10年前くらいは、こちらの近くに店の中にとにかくたくさんのラーメンどんぶりが置いてある、若干こきたないラーメン屋さんがあって、そこにもよく通っていたのですが無くなっていました。店の名前も味も忘れてしまった・・・。時々、通っていた熊本ラーメン屋も閉店されてました。

目黒を後にし秋葉原へ。秋葉原はもう10年前の雰囲気とかほとんどないですよね。変わってないのはこのエリアくらい。

田中無線

前からスマートフォンをファブレットに変更したかったので、Sony のスマートフォンを買ってしまいました。

スマートフォン

今度、関東に行く機会があったら、ルーツの前半、神奈川県と新宿を巡ってみたいと思います。

BGM:Champagne Supernova by oasis

photo by ivanov

send mail